SSブログ

三者面談 [子育て]

今日は三者面談でした。

日頃から娘の志望高校に合格するには
点数が足りないな~と思っていた私[たらーっ(汗)]
先生も同じこと言ってました[あせあせ(飛び散る汗)]


もうちょっと頑張ってもらわなくちゃね(^^;)



それにしても先生の
「お母さんはどの高校に行かせたいと思いますか?」の問いには
ちょっと困った。
だって高校行くのは娘。
だったら娘の行きたい高校へ行かせてあげたいって思うから。
他の親は「○○高校へ行かせたい」って希望を持つのかな・・・


それにしても・・・先生と話してるときの娘
まるっきりの”いい子”でした☆
家にいるときとは大違い[exclamation×2](爆笑)


だからストレスが溜まって
家で発散してるのか?(^^;)
それをまともに受けなくちゃならない母の身になってくれ[あせあせ(飛び散る汗)]

   ・ili・. _| ̄|○ .・ili・.


(笑)

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

マーサ

早いよね~。
中学に入ったばかりだと思ったら、もう高校受験の話だもんね。

by マーサ (2008-11-11 22:44) 

Maki

>マーサちゃん
ホント早いよね~!
高校受験の話は1年のときから言われていて
今はそのくらい考えていかないといけないんだな~って思った☆

それとも昔も同じで
私が考えていなかっただけか?(笑)
by Maki (2008-11-12 05:45) 

す~

私も息子の時
「息子が行きたい学校なら 私もそこに行かせたい」
みたいなこと言いました。

今、工業に行ってるんだけど
中学の先生は なにも工業じゃなくても・・・と思っていたらしい(^_^;)
でもね、毎日 楽しそうにしている息子見てると
彼の選択を尊重して 良かったんだと思います。
by す~ (2008-11-12 08:11) 

ののか

うちもすべてこどもたちの希望^^
娘は商業系の高校に進む予定だったけど
3年生の夏前に急に普通科の進学校に進みたいと言い出し…
合格するには点数が足りない!!!(汗)
慌てて、塾にいれ、個人指導をお願いしました。
本人も本気だったようで、なんとか合格できたけど…
その後、今の学校に進んだから
その時の選択変更は間違いじゃなかったようです^^
by ののか (2008-11-12 12:24) 

ニャンコ

娘さん学校でいい子なんですか。(^^;
社交的でいいですね。(^▽^)

僕も親の希望より自分自身の希望を優先させてあげた方が良いと思いますよ。
特に無いっていうのなら参考意見で道を示してあげればいいと思いますしね。
by ニャンコ (2008-11-12 14:37) 

BlogPetのたーちゃん

Makiが爆笑するの?
by BlogPetのたーちゃん (2008-11-12 14:48) 

モクネン♪

高校受験ですか・・・
友達が毎週土曜日に説明会に通って疲れています(^^;
本人が行きたい学校がいまひとつ決まっていないから大変みたいです。

希望校に進学できるのが一番ですよね。
私自身も我が儘言って都立が受かったのに私立に行かせてもらい、希望の短大へ進学でき希望の職種につけました。
親に感謝しています。


by モクネン♪ (2008-11-12 14:55) 

サンタ@オモチャ工場は3交代制

志望校選びは重要ですよ。

僕はいわゆる「高専」に進みましたが、親には結構反対されました。
普通科→大学に行かせたかったらしいのですが。

でも、高専に行って後悔した事はクラスに女の子が少なかった事だけですね機械科だったので(笑)

高専から先も進学させてもらい、希望の職種に着けたので、ひと段落。貧乏学生から卒業してこれから幸せな社会人人生!!・・・と思ったら休職・・・まぁ、人生いろいろですね。

でも、高専に行った事も、今の会社に入った事も全く後悔していません。
むしろ、あの時親を説得できなかったら今の自分は無かったと今でも怖くなります。

最後に一つ。。。実はすべて推薦のようなモノで着たのでまともな受験をした事が無いんですよw


ウチの親が心配していたのは、高校で将来の方向を決めてしまっていいのかという事。例えば、機械科に入ったら将来は機械系の仕事と大体は決まってしまう。

普通科に行かせたかったのはその時間稼ぎ(3年間)もあったようなんですがね。

by サンタ@オモチャ工場は3交代制 (2008-11-12 21:37) 

たーチャン

うちの子達は、どんな高校へでも入れるのか不安です。
by たーチャン (2008-11-12 22:02) 

toyo

案ずるよりなんとかで・・・きっとうまくいきますよ。
どんな道をえらぼうと100パーセント信頼してるっていう親の思いを伝えるだけ・・・という気がします。
男親の勝手な言い草かもしれませんね。
母親としてはまた違うんでしょうね。ごめんなさい。
by toyo (2008-11-12 23:30) 

Maki

>す~ちゃん
そっか~!やっぱり子供の意思を尊重してあげた方がいいのね(^-^)
甥っ子も工業高校に行きました。
でもそれまでは成績が振るわなかった甥っ子が
高校に入った途端、ぐんぐんと成績が伸びていき
今は工業大学に入って大学生活を満喫しているようです♪
やっぱりその子に合う・合わないってあるんだよね(^-^)
by Maki (2008-11-17 05:00) 

Maki

>ののかちゃん
3年生の夏前・・・って、焦るね(^^;)
塾で個人指導って頼めるのね~!
ウチもそうしないとヤバイかな?
娘は塾が嫌だと行ってないの(^^;)
by Maki (2008-11-17 05:03) 

Maki

>ニャンコさん
社交的ではないけれど
先生の言うことを「はい、はい」って聞くような”いい子”タイプ?
自分の意見を飲み込んで聞いちゃうような・・・
だからストレス溜まるんだろうなって思うの☆

一応希望は2校に絞ってるみたいなんだけど
どっちも成績が足らないので問題です(笑)
by Maki (2008-11-17 05:06) 

Maki

>モクネンさん
希望の職種につけるって一番良いよね(^-^)
娘にもそうなってもらいたいんだけど
娘の希望はイラストレーターなんだそうで・・・

どこ行けばいいんだ?(笑)

by Maki (2008-11-17 05:15) 

Maki

>サンタさん
高専!すごいじゃない(^-^)
そうやって決められることの方が私はすごいって思うけどな。
私は希望職種が決まらなくて普通科行って
3年間経ってもその先が決まらなかったタイプ(笑)
by Maki (2008-11-17 05:19) 

Maki

>たーチャンさん
ウチも同じ心配してますよ(^^;)
親の心配は結局そこに行き着くのかも(笑)
by Maki (2008-11-17 05:20) 

Maki

>toyoさん
いえいえ(^-^)母親も同じですよ♪
ちゃんと伝えられてるか問題ですけど
子供の性格・希望に合った高校に入れるよう
応援したいって思います♪
by Maki (2008-11-17 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレス解消水泳検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。