SSブログ

否 [詩。。。未満]





みんながみんなのために働いたなら

この世はもっと素敵なものになるはずなのに・・・


欲望・欺瞞・偽善。。。

もういらないよ、そんなもの


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆりっぺ

「みんなのために・・・」結構難しいことですよね。
誰かのために良かれとやっていたことが欺瞞になってしまったこと、結構あります(;;)
最後には、基準になるのは自分なのかな~と最近思います。
by ゆりっぺ (2006-10-12 18:17) 

Maki

どうもね・・・最近は「人のため」でなく「自分のため」だけに動いてる人が
多いように感じられて。。。
良かれと信じてやったことが間違っていたのなら
それは欺瞞になるのかな?
by Maki (2006-10-13 13:32) 

ゆりっぺ

それが相手のためになっているか、押し付けになっているか、
どこまで尽くすか、どこで手を引くか・・。
難しいですね。
仕事で、「あなたのために言っているのよ~」と、小言を繰り返されたことがあります。本人にとっては、「相手のため」という自覚しかないため、反論もできなくて。
こういう勘違いをしている人、結構多いなあと思います。
常に客観的にみていくことが大切ですよね。
あきらかに「自己中」の道を進んでいる人も少なくないけど・・・。(^^;)
by ゆりっぺ (2006-10-15 10:07) 

Maki

レス遅くなっちゃいました~!ごめんなさいm(__)m
相手が自分のため(だと思って)に言ってくれてることは理解しても
それを納得できないことはあるよね☆
相手の思い込みが重すぎたり、自分の考えと反していたり・・・
客観性・・・私も大切だと思います(^-^)
by Maki (2006-10-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。