SSブログ

火災警報器設置義務化? [ニュースから]

昨日近所の電気屋さんがチラシを持ってきた☆
そのチラシには『火災警報器の取り付けが義務づけられます』の文字!

どうやら消防法が改正され
一般住宅でも、新築は平成18年6月1日から
既存の住宅も平成20年6月1日までに(市町村によって年月日は変わるらしい)
火災警報器を設置しなくてはならないらしい・・・

そんな話聞いてないよ~(>_<)

以下総務省消防庁のHPからひっぱってきた内容☆

住宅に住宅用火災警報器等の設置・維持を義務付ける消防法の改正がなされました
(併せて市町村の火災予防条例も改正されます。)。
改正消防法に基づく住宅用火災警報器等の設置・維持は、
新築住宅については平成18年6月1日から、
既存住宅については各市町村の条例が定める日から施行されることになりました



悪徳業者も出てきそうな気配があるらしい(ー'`ー;)
一個八千円~1万円くらいの火災警報器を
(このチラシを持ってきた電気屋さんでは約八千円(税別))
三万円くらいで売りつけるとか・・・
お気をつけくださいね


ああ・・・それにしても・・・
金のかかる改正、悪徳業者の商売になりそうな改正ばかりな気がするこの頃・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ののか

これってMakiちゃんの県だけ?
それとも全国?
寝室と階段って・・・
娘と息子と私・・・別々の部屋
ちなみに私のは通路兼居間兼寝室(苦笑)
狭いとこだから、真ん中に1個つけるわ(= ̄∇ ̄=) ニィ
by ののか (2006-05-24 18:52) 

Maki

全国のはずだよ?
市町村によって設置期限は違うみたいだけど。
やっぱり、ののかちゃんも知らないよね~(^^;)
階段は、2階以上に寝室がある場合。
寝室は全部につけなきゃならないらしいけど・・・
そんないっぱいつけられないよ~(>_<)
by Maki (2006-05-25 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修学旅行おみやげ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。